1. home
  2. chevron_right
  3. ネイルトレンド

ネイルトレンド

Nail Trend

日本ネイリスト協会のトレンドプロジェクトチームは、1年に2回ネイル単独のトレンドを発信すると同時に、サロンワークで活かせるデザインを提案しています。


NAIL TREND 2024 S/S『Rhythm』

2024 S/S

『Rhythm』

燦々と降り注ぐ陽光、吹き抜ける緑風、大地から湧き出る香り、
眩いばかりの力強さと透明感。
光の粒子が弾け飛ぶ、リズミカルな煌めき。
自然が生み出すエネルギーと躍動をリズムになぞらえ
音に身を任せダンスをする様に、音楽を奏でるように、
大胆に、アクティブに、パワフルに
この春夏の指先をポジティブに彩ります。


NAIL TREND 2023 A/W『HOPE』

『HOPE』

『HOPE』

自分の内側から溢れ出る希望という夢を広げていくと、出会う人と人との温かい繋がりや、共鳴していく意識が生まれる。それらは大きなうねりとして、未来へと進むための力となる。
さあ行こう!ワクワク!ドキドキ!が待っている希望の明日へ—。モードなマゼンタに、多様性やサスティナビリティをイメージさせる差し色を効かせて希望へと前進する力を表現します。



NAIL TREND 2023 S/S『LOVE』

『私の中の光と影』

『LOVE』

優しさ、幸福感、シンプル化、そしてピクセルな視野 今、心で感じる幸せをネイルで表そう♡


NAIL TREND 2022 A/W

『私の中の光と影』

『私の中の光と影』

輝ける明日へと歩き続ける私たち。希望、再生、自由、開放ーーーーーポジティブに力強く前進する一方で、深く思考し、立ち止まり振り返る事も…アンビバレントに揺れ動く心はまさに「光と影」。さまざまな感情は、私の中にある多様性を映し出すもの。感情を抑えるのではなく、解き放つことで今の自分も、変わりたい自分もすべて肯定します。心のゆらぎに寄り添い、いつでも勇気づけてくれるネイル。感情をかき立てる4つのイメージで、秋冬の指先を彩ります。


NAIL TREND 2022 S/S

『HUES 〜彩り〜』

『HUES 〜彩り〜』

自分らしさと、心の解放――新しい生活スタイルや価値観、考え方が次々と生まれている中、人種、性別、国境……これまでのボーダーを越え、苦境を乗り越えて、世界の人々は今、色とりどりに輝いています。2022年 春・夏のトレンドテーマはHUES〜彩り〜。多様な“彩り”と、新たなパワーに満ちた世界の、無限の広がり。未来へと進む力をENERGY、自然や自分の内に目を向ける力をRELAXとして、2つのベクトルから、明日を生きる私たちのための美を指先に宿します。


NAIL TREND 2021 A/W

『NEW WINDS 〜ニューウインズ〜』

『NEW WINDS 〜ニューウインズ〜』

2021年は風の時代。これまでの価値観やライフスタイル、社会が大きく変化していきます。さまざまな常識を吹き飛ばし、すべてをチェンジして、より良い未来へと進むチャンス!個性やオリジナリティの追求とイノベーションにより新たなチャレンジへ向けて歩みだします。世界を変えるのは、私たち自身。新しい風を吹かせ、美しい指先から、生きるためのエネルギーを創造します。


NAIL TREND 2021 S/S

『COSMOS 〜秩序と調和、宇宙の中の地球〜』

『COSMOS 〜秩序と調和、宇宙の中の地球〜』

いまだかつてない地球規模での変化。今、全⼈類が新しい⽣き⽅へシフトする時を迎えます。⾃分をいかに表現し、どんな未来を創造するのか? 指先は⾃⼰を語る⼩宇宙―原点に戻って新しい世界への扉を開き、ネイルの未来を広げるチャレンジが始まります。


NAIL TREND 2020 A/W

『Quatre C 〜キャトルシー〜』

『Quatre C 〜キャトルシー〜』

2020年代を迎え、日本が開けるべきは輝かしい未来への扉。さまざまな二極化が進むといわれる現代においても大切なのは、多様化からの進化。ネイルトレンドも両極からアプローチし、日本ならではの上質なケアから「ニューベーシック」と個性を打ち出したジャパン的「ニューアート」を柱に、4つのCをキーワードにしてより良い日本の未来と世界に通じる美を追求します。


NAIL TREND 2020 S/S

『万華鏡〜まんげきょう〜』

『万華鏡〜まんげきょう〜』

光を反射し、さまざまな表情に変化する万華鏡。伝統的文様から未来的な幾何学模様まで自在に形を変える多面的な美が広がっていきます。そして2020夏Tokyo―世界中の挑戦者たちが集う特別な時。そこにはチャレンジする冒険心、国籍や性別、文化、歴史を超越したボーダーレスで自由な広がりがあります。そんな多様性をテーマに、万華鏡をインスピレーションとして日本の美と健康の集大成を指先に描き出します。


NAIL TREND 2019 A/W

『蜜柑(みかん)〜ほとばしるジャパニーズパワー〜』

『蜜柑(みかん)〜ほとばしるジャパニーズパワー〜』

2019年秋冬は蜜柑にイメージされる鮮やかなオレンジカラー。昔から魔除けの意がもたらされ、転じて、幸運を招く色ともされてきました。収穫の色であり、豊かさを象徴する色。日本人にとって特別な色として、神聖視されてきたパワーカラー。人を引き付ける、優しく強さのある色「蜜柑」。2019年秋冬、日本から世界へ。


NAIL TREND 2019 S/S

『硝子 〜ガラス〜』

『硝子 〜ガラス〜』

限りなくクリアで繊細。光の反射によってさまざまな表情を魅せる、造形美。硝子ほど美しく、ひかりの魔術のあるものはない。さまざまな硝子が創り上げる想像を超えた新たなトレンドを指先で表現。不思議な奥行きのあるビー玉。幾何学的な文様を彫り込む江戸切子や自然に溶け込む色合いを取り入れた琉球ガラスは、日本が誇る硝子工芸。柔らかく透き通る翡翠のシノワカラーや、砂漠に包まれた街に映えるピンクは、エキゾチックで神秘的。指先に“ 硝子”をまとうと、硝子以外の質感では叶えられない、品格と個性が輝きだし、光の反射によって、新たな美しさを放ち始める。


NAIL TREND 2018 A/W

『MAUVE』

『MAUVE 〜遊び心と品格〜』

透き通る水や空気のような、MAUVE。センシュアルな女性らしさを引き出す、MAUVE。凛とした女性のごとく、存在だけで品格を漂わせる、MAUVE。癒しと心地よさを与える、MAUVE。とびきり可愛く、個性が光る、MAUVE。様々な心の色を自由に表現しよう。心の奥に秘めた美しさ=MAUVEは、“自分”として表現する時代なのだから!


NAIL TREND 2018 S/S

『Muse Pink』

『Muse Pink』

「PINK」それは女性の指先をきれいに魅せる色。時に透き通るほど控えめで、時に眩いほど高貴な輝きを放つ。時に自然の恵みを感じるほどの活力を感じ、時に憎らしいほど自己中心的。目まぐるしく時代が移り変わる中、いつの時代もPINKは表情を変えて女性の魅力を最大限に引き出してくれる。今日も、自分だけのPINKを纏って、新しいMUSEに!


NAIL TREND 2017 A/W

『はじけるPINK』

『はじけるPINK』

指先がピンクに染まるだけで、最大限に魅力を引き出してくれる、ピンク。“女性”というエッセンスをプラスしてくれる、ピンク。子供の頃のように無邪気で陽気になれる、ピンク。センシュアルな気分に酔わせてくれる、ピンク。いつの時代も、「ピンク」は女性にとって特別な色であり、ピンクからはじまる、ストーリー。指先にピンクをまとった瞬間、あなたの中でピンクがはじける!


NAIL TREND 2017 S/S

『春はあけぼの MYSTICAL POWER』

『春はあけぼの MYSTICAL POWER』

太陽と闇夜のふたつの世界が溶け合う時間、「夜明け前」。それは誰もが見逃す一瞬のときであり、同じものは二度とない神秘的な時間。時代は目まぐるしく移り変わりながらも、その風景は普遍的で、心を揺さぶる美しさを持ちます。刻々と変わりゆく「夜明け前」の幻想的な世界を、この春、指先へ。日本から世界へ。その眠りから目を覚ます時間です。


NAIL TREND 2016 A/W

『a-un 阿吽 JAPAN TEXTURE』

『a-un 阿吽 JAPAN TEXTURE』

どこまでも繊細で、洗練された粋のある世界……。鮮やかな色彩を際立たせる、湿度のある質感……。まさに今、ジャパンテクスチャー。世界的にも高く評価されている日本の匠の技を、指先に託し、「本物の上質」がここに。漆、友禅、蒔絵という、世界に通じる伝統的な和の芸術。かわいさや洗練されたデザイン性という、現代的な日本らしさ。それはどちらも日本の誇り。吐く息と吸う息。微妙なタイミングを表す、阿吽 a-un ̶という和のエッセンスが、現代を生きる女性の指先に、究極の存在感を生み出します。


NAIL TREND 2016 S/S

『Beyond 〜その先の洗練〜』

『Beyond 〜その先の洗練〜』

話題のノームコアスタイルから、さらにその先へ―――。
さりげない上質感を身にまとった女性たちが追求する、一歩先をゆく洗練を表現します。自分らしさを失わず、正しい未来へ前進を。夕日に輝く街が時とともに新しい再生の朝を迎えるように…… 「Beyond」まだ見ぬ明日を見つめる女性の美しさと再生のイメージをフェザーオレンジというテーマカラーに託しました。軽やかでナチュラル、洗練された心地良いスタイルを際立たせるキーカラーです。


NAIL TREND 2015 A/W

『HAPPY』

『HAPPY』

JNAが発信する2015年秋冬のネイルトレンド。今、注目されているNormcoreノームコア(上質な普通)というファッションスタイルをもとに「日常を丁寧に生き、ヘルシーかつやわらかさを持つ女性像」をコンセプトにそのイメージをネイルで表現していきます。
ネイルケアから楽しむという考えを基本に、やさしさ、しなやかさを感じさせるカラーを爪先に施していく……。そこには女性としての幸せや微笑みが自然と生まれてくることでしょう。身体のすみずみまでケアするという充足感と満足感は、心と身体が健康であるという証しです。
そんな人は、自身はもちろんまわりの人々までを、笑顔と幸福を分かちあたえることができるのでしょう。ネイルを楽しみ、また、すべての女性に幸せと笑顔をお届けしたい。みんなが心の底からうれしくなるような、そんな誰をもHAPPYにするネイル。それがこの秋冬のトレンドテーマ「HAPPY」なのです。


NAIL TREND 2015 S/S

『穏やかに、たおやかに ~GENTLY, GRACEFUL~』

『穏やかに、たおやかに ~GENTLY GRACEFUL~』

「重ね合わせることで生み出される輝き」。今を生きる女性の凜とした輝きと力強さ、そして優しさを太陽になぞらえて、意志的な女性が持つクールでマスキュランな美を追求します。テーマカラーはフロスティイエロー。奥底から光り輝く煌めきを薄く何層にも重ね合わせたような、やわらかく品格のある輝き。その輝きで、日本女性が本来持っているたおやかな魅力と自然が持つロマンティシズムを融合させ、女性たち一人ひとりの“個”が際だつ新しい美を創造します。


NAIL TREND 2014 A/W

『オトナ★PUNK ~常識を知る大人だけができる“常識破り”~』

『オトナ★PUNK ~常識を知る大人だけができる“常識破り”~』

今の時代が求めている新たなるスタート!
既成概念を打破り、これまでにない価値観や世界観を構築し、新たなトレンドを生みだす、牽引できるのは既成概念を熟知した“オトナ”表現。本質を見極める目を持って、意外性に富むコラボレーションを楽しみ、伝統や格式で遊び、時差や国境に捕らわれることなく、豊かに自由奔放に生きる“パンク”スピリット。そんなエッジの効いた大人の感性とパワーを、白×黒のバイカラーをベースに表現。


NAIL TREND 2014 S/S

『White White ~白は進化する~』

『White White ~白は進化する~』

進化しながらも、伝統や素材を見直す"原点回帰"の時代にふさわしい「白色」に着目。ピュアでありながらアクティブで、清楚だけど力強い、そんな"未来を拓くホワイトネイル"を創造します。「White」をふたつ重ねたキーワードは、色調・質感によって異なる白色の多様な表現力、そして近年あらゆる事象で顕著になっている二面性や対極を意味しています。躍動的で清潔感にみちた「White」、上質で洗練された都会的な「White」など、様々に「進化していく白」を「White White」というテーマで表現していきます。


NAIL TREND 2013 A/W

『FRESH FLESH  ~フレッシュ フレッシュ~』

『FRESH FLESH ~フレッシュ フレッシュ~』

2013春夏のメインテーマ「プレイフル」が、未来を感じるアクティブな方向へさらに進化しました。「Fresh:新鮮かつ斬新」、「Flesh:肉体」という二つの意味を備えています。固定観念や自己イメージを、積極的に、自由に打ち破り、同時に知的なしなやかさを感じさせるネイルを提案します。


NAIL TREND 2013 S/S

『Playful~プレイフル~』

『Playful~プレイフル~』

「これが私」というブレない価値観を持ち、自由な発想で自分らしいスタイルを確立している。自分を客観的に見つめながら、ラグジュアリーブランド、ヴィンテージ、ファストファッションまでミックスさせるように、ポジティブに、賢明に日々を送る人々を楽しませるネイルを提案します。指先にパワーを込めて。


NAIL TREND 2012 A/W

『Live(ライブ)~生きる~』

『Live(ライブ)~生きる~』

4つのタイプの女性像を選定し、その女性像に合わせたネイルを提案します。地球上のさまざまな命を尊重し、今を生きる。本質を見極め、真の美しさを大切に、はつらつと生きる、ひたむきに生きる、しなやかに生きる、がむしゃらに生きる、かわいく生きる、力強く生きるなど、あらゆる生き方に彩りを添えるネイル。爪の面積は小さくとも、自己表現の一つとして、パワーや喜びにつながれば、という思いを込めました。


NAIL TREND 2012 S/S

『Real Luxury(リアル ラグジュアリー)

『Real Luxury(リアル ラグジュアリー)』

繊細なネイルアートは、丁寧なネイルケアによる美しいナチュラルネイルがあってこそ映えるもの。本物志向、本質を見極める女性たちに向けて。『Real Luxury』を表現するのは、「Sparkle Energy スパークル エナジー」、「Spicy Masculine スパイシー マスキュリン」、「Mysterious Glamour ミステリアス グラマー」、「Precious Cleary プレシャス クリアリー」の4つのテーマです。


TOKYO NAILS COLLECTION 2011 A/W

『Reborn(リボーン)』

『Reborn(リボーン)』

生まれ変わる、再生、復活という意味の「Reborn」です。日常的に目に触れることの多いネイルの楽しさ、華やかさが少しでも皆さまの笑顔につながれば、という思いを込めました。2011年秋冬、世界中の指先は地球の豊かな自然と女性の神秘性や麗しさを重ね合わせ、きらめきを放ちます。


TOKYO NAILS COLLECTION 2011 S/S

『Planet Earth(プラネット アース)』

『Planet Earth(プラネット アース)』

生命の起源であるearth・地球は本質的な美しさの象徴として輝き続けています。日常的に目につくネイルをきっかけに、あらためて地球の美に着目。銀河系の中でもひときわ美しい地球が今抱えている環境問題にも意識を持ってもらえるよう、本キーワードを設定いたしました。2011 年春夏、世界中の指先は『Planet Earth』をキーワードに、地球の豊かな自然と女性の神秘性や麗しさを重ね合わせ、きらめきを放ちます。


TOKYO NAILS COLLECTION 2010 A/W

『ZERO BASIC(ゼロ・ベーシック)』

『ZERO BASIC(ゼロ・ベーシック)』

ナチュラルで穏やかなカラーグループの中でも、注目カラーは様々なグレーやキャメル。アースカラーを思わせるニュアンスカラーですネイルもミニマム&シンプルなど、ベーシックを基調としながらも、リメイクすることで今年らしさを表現しています。土砂降りの雨に洗われたかのような時代の潮流の中、浄化・再生から活性へと続きます。余分な物がそぎ落とされたゼロからのスタートです。


TOKYO NAILS COLLECTION 2010 S/S

『greening(グリーニング)』

『greening(グリーニング)』

指先への細やかな気遣いを、環境問題・エコロジーへの意識につなげるため、2010 年Spring&Summerのキーワードを『greening(グリーニング)』としました。健やかで美しい指先のケアを通じて、環境問題を身近に感じてもらえることを目指しています。


TOKYO NAILS COLLECTION 2009 A/W

『Ecology & Emotion(エコロジー&エモーション)』

『Ecology & Emotion(エコロジー&エモーション)』

2009 年春夏からのエコロジーを受けて、エコロジーの考え方に、更に自分らしさの選択、自分からのモーションをトレンドテーマに。自分にとって必要な物、必然性のあるものか・・・。だからこそ、大胆でパワフルな想像が求められるシーズン。バランス ド ポジティブ。 新しい時代のクリエーションが試される素敵なモードが始まる。


NAIL TREND 2009 S/S

『エコロジー』

『エコロジー』

地球温暖化が叫ばれ続けている今、世界各国でその対策が講じられており、日本においても世界屈指の国産自動車メーカー各社がエコカーに本格的参入、政府はエコポイントなるもので消費活性化を目指す等、様々な動きが見られ、まさに「エコロジー(エコ)」は2009年の大きなキーワードの一つと言えます。世界情勢に大きく左右されるファッション。ネイルもまた、その影響を受けるファッションの一部です。

expand_less