1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第59弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第59弾 2017年8月22日(火)13:30〜16:30

国松美恵

第38期 認定講師資格試験直前!
〜合格に向けて最後の確認ポイント〜


コンペでの輝かしい受賞歴に加え、その技術指導力にも定評のある国松美恵が教える、認定講師資格試験合格のポイント。試験本番直前のチェック項目を余さず伝えます!

出 演:国松美恵さん(JNA本部認定講師・MEリーダー)
ナビゲーター:仲宗根幸子さん

開催レポート

 第59弾のスーパーライブは、アジアネイルフェスティバル、アジアカップで2016・2017、2年連続チャンピオンに輝いた国松美恵さんによる、認定講師資格試験対策。試験を一ヶ月後に控えているとあって、受験生やその指導者などが多く集まりました。試験の内容に沿って、前半はネイルケアとフレンチカラーリング、後半はイクステンションの二部構成でした。

 前半のネイルケアでは、工程審査で試験官がどこに着目しているのかを解説。例えば、ファイリングやキューティクルニッパー、メタルプッシャーの工程をチェックしているので、事前の仕込みはあまり行わない方が良いなど、具体例を挙げてその対策を伝授しました。また、片手5本の爪の長さを揃える際には、人差し指と薬指の長さを揃えてから、中指を揃えた方がきれいに揃うなど、実践的なポイントも教えていました。

 後半のイクステンションでは、3種類のイクステンションを同時に作るコツなど、短い試験時間を有効に活用する時短法も詳しく解説していました。また、チップオーバーレイは、チップを装着した後にミクスチュアをのせるため、他の指と厚みが揃わなくなってしまわないよう注意して作っていました。

 国松さんの場合、数々のコンペに出場してから、認定講師試験を目指した経緯があり、コンペでの短い競技時間に慣れていたため、むしろ試験では時間に余裕ができたそうで、他にもコンペでの経験が試験に非常に役立ったと話していました。コンペに向けての練習も試験対策につながっているのですね。

 次回、第60弾は深田恵里さんによる「ケアのスペシャリストが魅せる、ネイルケア&カラーの極意〜サロンワークからコンペ対策まで〜」を予定しています。昨年アジアネイルフェスティバルでグランドチャンピオンに輝いた深田さんの技は必見ですね!

expand_less