1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第56弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第56弾 2017年5月9日(火)13:30〜16:30

芳野真理

JNA ジェルネイル検定直前!
プロの証、“中級”&“上級”合格のポイント!


出 演:芳野真理さん(JNA常任本部認定講師・ME)
ナビゲーター:仲宗根幸子さん

開催レポート

 第56弾のスーパーライブは、「アジアネイルフェスティバル イン 大阪」の2010年プロ部門総合グランドチャンピオンの芳野真理さんが登場。6月3日〜4日まで開催されるJNAジェルネイル検定に役立つテクニックが満載の「プロの証、“中級”&“上級”合格のポイント!」を伝授しました。

 前半は中級の課題である、ジェルグラデーション、ジェルイクステンション(クリアスカルプチュア)、ジェルフレンチカラーリングを披露。まずは、右手の薬指と小指にジェルグラデーションを施し、「美しいグラデーションに見えるまで何度も重ねてもいいです」と、2度塗りの後にペーパーパレットの上でクリアジェルとピンクジェルを混ぜて塗り足す方法や、ベースジェルで凹凸を解消する方法など、完成度を上げるためのテクニックを披露してくれました。次に中指にジェルイクステンションを行い、「トップジェルの前にベースジェルを塗る場合は、キューティクルのギリギリではなく、少し開けて塗った方が厚みが出ずキレイに仕上がり、爪が伸びたときの見た目もいいです」と、サロンワークにも役立つコツもアドバイス。続いて人差指のジェルイクステンションでは、効果的な筆使いをじっくりレクチャーしました。最後に親指と人差指に行ったジェルフレンチカラーリングでは、フリーハンドとバックワイプの2通りのやり方を丁寧に説明。

 後半は上級の実技試験同様に、右手の人差指と中指にジェルクリアスカルプチュア、薬指にジェルチップオーバーレイ+デザイン(テーマ:フラワー)、左手中指にジェルチップオーバーレイ、薬指にジェルチップオーバーレイ+フレンチルックを施しました。時間内にいかに完成度を上げていくかが合否のポイントとなるため、実践さながらの手順で行ったレクチャーは、受講者にとってプロの手際とコツを知るまたとない機会となりました。

 講座を終えて芳野さんは、広く普及しているジェルネイルだからこそプロにしかできない技術を正しく身につけて欲しいとエールを送り、「プロフェッショナルの証であるJNAジェルネイル検定を取得し、サロンワークにぜひ役立ててください」と締めくくりました。

 次回第57弾は井筒貴子さんが登場し、アジアネイルフェスティバルに向けてコンペスタイル・フレンチスカルプチュアの極意!を披露します。

expand_less