1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第55弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第55弾 2017年4月10日(月)13:30〜16:30

伊藤朋子

究極の魅せる「ネイルケア」テクニック


出 演:伊藤朋子さん(JNA常任本部認定講師・GME)
ナビゲーター:仲宗根幸子さん

開催レポート

 第55弾のスーパーライブは、ネイルケアのスペシャリスト伊藤朋子さんによる、「究極の魅せる「ネイルケア」テクニックです。前半は2級検定試験対策として、Dパターンをベースに地爪の事前仕込みから、ポリッシュオフ~ラウンドの取り方、プッシュバック、プッシュアップ、ルースキューティクルの処理、チップ&ラップまでを詳しく解説してくれました。「試験の要項には『実技試験1週間前からファイル及びキューティクルクリーンなどの手入れをしないこと』とありますが、1週間前までに、ネイルプレート表面をバフィングして凹凸や歪みをなくし、地爪のタテのラインがまっすぐつながるように、アーチとカーブを美しく整えておくことが試験合格への近道となります」と、モデルの右手の人差し指と中指の2本を使ってキューティクルリムーバーを使用したケアとバッファーを使うときの角度や動かし方まで細かく説明。さらに「長さとバランスの3方を決めてサイドストレートをまっすぐにして角を作っておくと、ラウンドを整える準備としては理にかなったものになります」といったワザも教えてくれました。

 また、メタルプッシャ−の角度や動かし方、パサつきが出ないようにルースキューティクルを処理するネイルニッパーの使い方までしっかり時間をとって解説。左手薬指にチップ&ラップを施す際は、「2級検定試験対策としてチップオンを完全に理解しておくと1級検定試験は楽に臨めます」と、こちらもじっくりとレクチャーしてくれました。

 後半は、左手4本にカラーリングを行い、Dパターンのパールホワイトの塗り方のポイントを「パール系はタテラインがまっすぐにつながると、美しい仕上がりになります」と、ハケの動かし方もふくめてアドバイス。

 最後に、サロンのサービスのひとつとして注目されているハンドトリートメントについて詳しく紹介してくれました。「検定試験でもサロンでも、ケアの大切さは同じです。モデルさんの爪を良い状態にもっていくことができれば試験もサロンワークも怖くありません。ぜひケアに力を入れてがんばってください」と応援メッセージを贈ってくれました。

 次回第56弾は、芳野真理さんが登場し、「JNAジェルネイル検定直前!プロの証“中級”&“上級”合格のポイント!」を披露します。

expand_less