1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第38弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第38弾レポート

(2015年8月21日(金)13:30〜16:30)

アジアネイルフェスティバル2015グランドチャンピオンが魅せる!

“究極のネイルケア・フレンチルック”

出 演:伊藤誌野さん ナビゲーター:仲宗根幸子さん

今回のJNAスーパーライブは、先月開催の「アジアネイルフェスティバルin大阪2015」の全日本ネイリスト選手権プロフェッショナル部門総合グランドチャンピオンに輝いたばかりの伊藤誌野さん(JNA本部認定講師)が初登場。ジュニア時代から10年以上コンテストに出続け、表彰台にも数多く上ってきた伊藤さん。念願のグランドチャンピオンを獲得した努力の結晶を「アジアネイルフェスティバル2015グランドチャンピオンが魅せる!“究極のネイルケア・フレンチルック”」をテーマに披露してくれました。

まず前半に行ったネイルケアは、練習の際のコツを解説しながら実施してくれました。 カラーリングの練習をする時も、必ずケアから始めるという伊藤さん。カラーだけ練習をしても、キューティクルラインのキワが綺麗にとれなず、美しいカラーに仕上げることができないため、常にケアの練習も欠かさないといいます。 コンテストのネイルケアは20分という短い時間の中での戦い。長年コンテストで戦い続けている伊藤さんでも、全てを時間内に終わらせることはやはり難しいそう。(※本年のエキスポより時間が変更になります。)そこで伊藤さんは、本番より短めの時間設定で練習を行い、本番で緊張をしても余裕を持てるようにしているそうです。

後半は、カラーリングを披露。 まずは、きっちりと油分除去を行い、ベースコートをしっかり均等になるように塗布します。 使用するポリッシュは、新品ではなく少し使用したもの。数回使ってから本番に臨んだ方が、筆が馴染み、塗りやすくなるそうです。 ホワイトフレンチの塗布は計4回。1回目2回目はさらりとしたポリッシュで、3回目は最初の2回で仕上げたラインを崩さないようにしながら表面のムラを直し、4回目でパーフェクトな状態に持っていきます。 そして、同様に数回使用したトップコートを塗り、完成。 チャンピオンらしい手際の良さと、きちんと計算された手順に、受講生たちは食い入るような表情で手元を見つめていました。

デモンストレーション終了後の質疑応答の時間には、多くの質問が飛び交いました。 コンテストモデルの日々の爪の管理方法や、練習後のモデルへのケア等、実際に常にコンテストに向けて研究を重ねている受講生ならではの具体的な質問が飛び、伊藤さんもその受講生たちの熱い質問に、親身になって答えていました。

長年コンテストに出場し続けている伊藤さん。チャンピオンをとることだけを目指していた時期もあったと言います。そんな時期に2位3位が続き思いつめたこともありましたが、自分の技術を磨きたい、という気持ちが原動力になり、結果としてここまでくることができたそうです。ネイルに対する伊藤さんの熱い想いが形になったグランドチャンピオン獲得。多くの受講生がそのエネルギッシュな姿に刺激を受けたライブとなりました。

次回は、黒崎えり子さんが登場。「目からウロコ!浮かない、折れないスカルプチュア〜プロネイリスト必見のポイントがいっぱい〜」をテーマにデモンストレーションを行います。 次回もお楽しみに!

expand_less